平凡な大学生がブログを1年間継続してみた結果【PV数や収益を大公開!】

ブロガー
ブロガー

ブログを1年間継続しようと思っています。

でも、1年間継続するとどうなるんですか?なんか良いことあったりするの?

そういうのを予め知っておきたいので、自身の経験を踏まえて教えてください!

このような悩みにこたえるべく、実際に1年間継続してきた僕が、1年間継続してみてどうなったかについて余すところなく紹介していきます!

また、1年間で得た知識もふんだんに書いています。
はっきり言って、1年も経たずにその知識を得られるのはかなり強い!

本記事に出会えたあなたはラッキーなので、ぜひ最後までご覧ください。

ブログを1年間継続してみた結果

さて、1年間継続してみた結果について、次の項目から見ていきます。

  • 収益
  • PV数
  • 記事数
  • 執筆スピード
  • 費用

では、それぞれ見ていきましょう。

収益

1年間継続してみた結果、収益は以下のようになりました。

1月0円
2月2円
3月4円
4月113円
5月105円
6月1,574円
7月114円
8月332円
9月273円
10月497円
11月900円
12月1,517円
合計5,431円

最初の3ヶ月というのは、1桁台が普通でした
しかし、1年間継続することで、3桁台が普通になったのです。

そして、最終的には約5,400円を稼ぐことができました。

とは言うものの、まだまだ少なすぎるので、今年度は月5桁を達成したい!

PV数

PV数については、以下のようになりました。

1月114
2月149
3月120
4月167
5月207
6月276
7月264
8月294
9月341
10月396
11月363
12月450
合計3,141

このように、最終的には1日あたり10PVが安定するようになりました

また、途中で大きな下落を経験することなく、順調に上がっていきました。

でも、まだまだ少ないのが現状ですね。
2022年度は、1,000PVは超えたいところ。

記事数

1年間で143記事を書いてきました
ただ、消した記事もあるので、実際は150記事ほど。
結構書いてきたな~って感じです。

それぞれの月の詳しい記事数については、以下の表をご覧ください。

1月11
2月11
3月25
4月17
5月13
6月5
7月12
8月13
9月13
10月7
11月8
12月8

後半はリライトを意識してきたので、記事数は少なくなっています。
今後もこのような調子で、書いていきたいですね。

執筆スピード

最初の頃は、記事が完成するのに丸1日ぐらいかかっていたのが、8時間ぐらいになりました

テンプレート化することで、スムーズに執筆できるようになった感じですね。

もし、効率よく記事を書きたいなら、テンプレートを用意しておくことをおすすめしますよ!

費用

1年間でかかった費用は、以下の通りです。

  • サーバー代:14,850円
  • ドメイン代:594円
  • テーマ代:11,000円

1年間で得た利益が約5,400円なので、はっきり言いますが、赤字です。笑

ただ、セルフバックを入れると黒字なので、良しとしましょう。

ブログを1年間継続してみて良かったこと

ここで、ブログを1年間継続してみて良かったことを紹介していきます。

そのこととは、以下の通りです。

  • 上位に表示されるようになってきたこと
  • 収益やPV数が伸びてきたこと
  • ブログ運営の本質が分かってきたこと
  • 検索意図がなんとなくつかめるようになったこと
  • 継続力が身についたこと
  • タイピングが速くなったこと

では、1つずつ説明していきますね。

上位に表示されるようになってきたこと

最初の頃は、検索順位に載らなかったり、表示されても50位よりも下というのが多かったです。

しかし、1年間継続したことで、10位以内に入る記事が多くなっていきました
それでもって、PV数も増えたのでよかったです。

PV数や収益が伸びてきたこと

これが一番うれしかったですね。
実際に数字として表示されるので、余計です。

実際に、大きな下落を経験することがなく、順調に伸びていきました。
2年目は1万PVを達成できるようにしたいですね。

ブログ運営の本質が分かってきたこと

「こういうことかな~?」
「これは正しくないの?」

と、初めの頃は頭の中がぐちゃぐちゃでした。

それでもって、なんとなくのままブログ運営をしていたわけです。

しかし、1年間続けてみて、「これをやったらいいんだな」ということがだんだんと分かってきました

頭の中が整理され、スムーズに運営していくことができて良かったです。

検索意図がなんとなくつかめるようになったこと

「ブログは、検索意図をつかむことが重要だ」とよく言われています。

最初の頃は、言葉自体は聞いていたものの、その意味が曖昧でした。

1年間継続してみて、やっとこさ、つかめるようになりました。

それでもって、上位にも表示されるようになったので、よかったです。

継続力が身についたこと

ブログを始める以前は、なかなか継続できず、ころころ変えるような人間でした。

しかし、実際に1年間続けれたことから、継続力は相当つきましたね
なので、ちょっとやそこらでは、へこたれません。

タイピングが速くなったこと

最初の頃は、キーボードを見ながら1つずつ丁寧に打つような速さでした。

それが、1年間継続してきたことで、キーボードを見なくてもほとんど打てるような速さにまでなりました

特に、よく使う単語(僕の場合は、投資・投資信託・仮想通貨・大学生)はほんと秒速で打てます。笑

ブログを1年間継続してみて悪かったこと

逆に悪かったこととしては、以下のようなことがあります。

思うような収益が得られなかったこと

1年間も継続していれば、さすがに大きな利益が得られるだろうと思っていましたが、現実は甘くはありませんでした。

まだまだ底辺です。

「継続するだけでは、思っているほどの収益なんぞは得られない」ということは覚えておくといいですよ!

ブログを1年間継続してみて分かったこと

ブログを1年間も継続していると、以下のことが分かってきました。

  • ブログで稼ぐには相当努力しないといけない
  • 企業が多くを占めているキーワードで上位を取るのは難しすぎる
  • 逆に、ブロガーが多くを占めているキーワードで上位を取るのは容易い
  • 誰でも書けるような記事を書いていては意味がない
  • リライトは結構重要
  • 仮説と検証を繰り返す必要がある

それぞれ詳しく解説していきますね。

1.ブログで稼ぐには相当努力しないといけない

巷では、「スキマ時間で稼げる」なんて言われていますが、ブログはそんな甘い世界ではありません

僕自身、「結構努力しているかな~」とは思っていますが、PV数や収益が少ないので、まだまだ足りないということですね。

個人の力で稼ぐから、余計に努力が必要です。
これからブログを始められる方は、覚悟しておいてください。

2.企業が多くを占めているキーワードで上位を取るのは難しすぎる

僕自身、自分のブログに必要なために企業が多くを占めているキーワードを狙ってきましたが、今もなお上位を取れていません。

なので、よく言われているように、避けたほうがいいですよ!

3.逆に、個人ブロガーが多くを占めているキーワードは容易い

個人ブロガーが多くを占めているキーワードとなると、結構すぐに上位を取ることができました。

やはり、個人で運営しているからこそ、企業よりも断然戦いやすいですね。
また、有名なブロガーでも倒すことはできますよ!

なので、積極的に狙っていきましょう。

4.誰でも書けるような記事を書いていては意味がない

始めは、誰でも書けるような記事を書いていました。
それでもって、なかなか上位に表示されなかったわけです。

しかし、自身の経験談や、他の記事には書かれていないことを書いてみると、上位に表示されるようになりました。

ブロガーというのは、経験談や体験談が強みですから、それをふんだんに利用しておきましょう。

5.リライトは結構重要

ブログを始めて6ヶ月や9ヶ月は、リライトを毛嫌いしていました。
その結果、平均順位が低いままだったのです。

しかし、リライトすることで、平均順位が上がっていきました

また、リライトは読者のためでもあります
記事の質が低いままだったら、読む気が失せますよね?

なので、全体的にリライトしておくといいですよ!
もちろん、上位にある記事からリライトしていってくださいね。

6.仮説と検証を繰り返す必要がある

継続自体が悪いわけではありませんが、ずっと同じことを繰り返していても意味はありません。

例えるなら、スライムをずっと倒しているようなものです。

それではスキルは上達しないし、レベルもなかなか上がりません。

そうではなく、「こういうことかな?」という仮説を立て、それが正しいか検証を繰り返すのです。
そうすると、問題がどんどん解決していきますよ!

実際に、僕も仮説と検証をしたことで、結構伸びてきました。

なので、ただ継続するのではなく、仮説と検証を繰り返していってください。

ブログ初心者に伝えたいこと

ブログ初心者に伝えたいことというのは、以下の2つのことです。

  • 今収益が発生していなくても、発生するようになる
  • PV数が少なくても、ちゃんと増えていく

現時点でPV数や収益が少なくても、ぜんぜん焦る必要はありません

むしろ、焦りは禁物です。
というのも、ブログを辞めやすくなってしまうから。

仮説と検証を繰り返し、継続していれば、結果は後からちゃんとついてきます

だから、自信を持ってブログ運営をしていってください!

最初からやっておけばよかったと後悔していること

最初からやっておけばよかったこととは、以下の2つのことです。

  • キーワード選定
  • 検索意図の合致

これらを最初からやっておけば、PV数や収益はすんなりと上がっていったと思いますね。

あなたには、僕のように後悔してほしくないので、ぜひともやっておいてください!

キーワード選定

だいたいブログを始めて3ヶ月経ったあたりから意識するようになりました。

それまでは意識せずに書いてきたので、当然検索もされなかったわけです。

この「キーワード選定」を最初から行っておけば、最初から検索されて、スムーズに運営していくことができたと思いますね。

詳しいやり方については、【図解】キーワード選定のやり方を初心者向けに9つのステップで解説!をご覧ください。

検索意図の合致

検索意図を満たすことができれば、上位にも表示されやすくなることが今になって分かってきました。

このことを最初から分かっていれば、もっとPV数も上がっていたと思いますね。

後悔しないためにも、あなたにはぜひともやっておいてほしいです。

検索意図を合致するコツとしては、以下のことを考えるようにしてみてください。

「どういうことが知りたいのか」
「どういう情報があったらうれしいか」

ブログを1年以上継続するコツ

さて、ブログを継続するには、以下のことを心掛けるといいですよ!

  • ブログを手段とする
  • ブログをする目的を考える
  • ブログをする時間を空けておく
  • ブログに毎日触れる
  • ブログ仲間を見つける
  • 周りに宣言する
  • やらなければならない状態にする
  • やらないとヤバいことを想像する
  • 完璧を目指さない
  • 仮説と検証を繰り返す
  • 「継続するとライバルは勝手に減っていく」と考える
  • お金をかける
  • ムリをしない

これらを1つずつ試してみてください。
そうすると、難なく継続できますよ!

詳しいコツについては、ブログを継続する13個のコツ【1年間続けてこれた筆者が伝授!】をご覧ください。

これからの当ブログについて

当ブログでは、「将来の先行きに不安を感じている大学生に向け、資産形成の点から支援して少しでも希望を持ってもらうようにする!」をモットーに運営しています。

しかし、大学生の読者がまだまだ少ないのが現状ですね。

そこで、これからは多くの大学生に知ってもらうべく、大学生をどんどん集客していきます。

具体的には、以下のことをしていきます。

  • YouTube、インスタへ展開
  • Kindle本の出版
  • 公式LINEで質問等の受け付け

ぜひツイッター等で応援してください!
僕のツイッターはこちら

まとめ:1年間継続してよかった!

PV数や収益が伸びなくてつらいこともありましたが、1年間継続してきてよかったです。

ブログは、10人いれば1人や2人しか1年間も続けられないほど難しいものとなっていますが、あなたにはぜひとも1年間継続してみてほしいです。

そして、PV数や収益がどんどん増える感覚を味わってほしいと思います。

また、継続がつらくなったら、僕のツイッターのDMでなんでも聞きますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です