ブログを2年間続けてみた結果!【収益・PV数・記事数をもろもろ公開】

ブロガー
ブロガー

ブログって2年間続けるとどうなんの?
PV数や収益はどのくらいになる?
ちゃんと伸びてくれるの?

ブログ運営をしていると、どうしてもこれらのことが気になりますよね~。

そんな気になる疑問に、ブログを2年間続けてきたこの「とうシカ」が答えていきます!

本記事は、収益やPV数の推移を単にまとめた記事ではありません。

続けてきてわかったことや続けるコツなど、この記事でしか知り得ない情報がもりだくさんとなっています。

読者であるあなたのブログ運営に役立つものばかり
ぜひ最後まで読み、自分のブログに落とし込んでみてください。

本記事で分かること
  • 2年間続けてみての収益、PV数、記事数の推移
  • 2年間続けてみて良かったこと、悪かったこと
  • 2年間で得た知識
  • 後悔することのないよう今の内からやるべきこと
  • 2年間も続けるコツ

また、1年目の記事もあります。

平凡な大学生がブログを1年間継続してみた結果【PV数や収益を大公開!】

興味のある方はぜひご覧ください。

ブログを2年間続けてみた結果

あなたが今一番気になっているであろう結果について、以下の3つに分けて説明していきます。

  • 収益
  • PV数
  • 記事数

では、それぞれ見ていきましょう。

収益

収益の推移は以下のとおりです。

1月209円
2月221円
3月88円
4月110円
5月18円
6月257円
7月398円
8月171円
9月457円
10月1円
11月326円
12月152円
※アドセンス報酬とアフィリエイト報酬のみの金額となっています。

1年目は毎月収益があるかないかでしたが、2年目は安定して得られるようになりましたね
しかし、まだまだその額は小さいです。

ですので、3年目は現状に満足せずにもっと高みを目指していきたい!
とりあえず月1万円ですね。

PV数

PV数については以下のとおり。

1月629
2月499
3月559
4月562
5月567
6月510
7月532
8月584
9月753
10月991
11月1,219
12月1,308

前半は振るわなかったものの、後半にかけて伸びていきました

そしてなんと!1000PVに到達することができました!

その要因としては、検索順位で上位を取れる記事が増えてきたからだと思っています。

※タップで拡大できます。

しかし、月間1000PVというのはまだまだ底辺なので、つぎは1万pvを目標にしていきたい!

あなたも2年間続けていれば、僕と同じように伸びていきますよ!

記事数

記事数については以下のとおりです。

1月16
2月5
3月4
4月2
5月2
6月4
7月2
8月2
9月2
10月1
11月1
12月2

就活や研究で忙しいこともあり、2年目はなかなか書けませんでした
でも、毎月はがんばって書きましたね。

もう少しで200記事に到達しそうなところ。

「記事は多ければ多いほどいい」というわけではありませんが、区切りのよい200記事突破を目標にしたい!

早いうちからしておけば伸びる!2年目に行ったこと

2年目に行ったこととしては、主に以下の3つのこと。

  • 体験した人にしか書けないような記事を書くように心掛けた
  • ブログ全体や記事の質を上げることを意識した
  • 検索順位で上位を取ることを意識した

ぜひ今後のブログ運営の参考にしてみてください。

体験した人にしか書けないような記事を書くように心がけた

2年目に突入するにあたり、ただ単にまとめたような記事では他の記事と同じような記事になると気付きました。

それでは他の記事との差別化ができません。
そこで2年目は、実際にやってみて思ったことや分かったことなどを中心に書くようにしました。

体験してみて思ったことというのは人それぞれですからね。
それでもって、自然とオリジナルな記事になるわけ。

そのおかげか、上位を取れるようにだんだんなってきました。

ブログ全体や記事の質を上げることを意識した

以前の僕は、記事を書くことばかりに意識が向き、過去の記事については何も手を加えていませんでした
それではブログの質が落ちてしまいます

そこで過去記事を見返してみると、ムダな記事や古い情報のままの記事があまりにも多くありましたね。

それでは読者のためにならないので、いらない記事を削除したり、新しい情報を加えたりしました。

効果があったかどうかは実際には測れていませんが、ブログ全体の評価に繋がったと思います。

検索順位で上位を取ることを意識した

これらの他にも、上位を取れている記事が少ないことに気が付きました。

その原因を探ってみると、企業が多く占めるキーワードばかりを狙っていることでしたね。

そこで、上位を取るにはどうしたらいいかをリサーチし、記事を書いてきました。

すると、だんだんと上位を取れるようになったんですよね。

もし何も意識せず書いている場合は、まずは上位を取ることを意識してみてください。

【1位も夢じゃない!】ブログにおいて検索上位を獲得するためのコツ9選

ブログを2年間続けてみて良かったこと

思い返してみると、たくさんの良いことがありました。

  • 投資に関する知識が増えた
  • ライティング能力が身に付いた
  • 就活面接で役に立った
  • 分かりやすく伝える能力が増した
  • ブラインドタッチができるようになった

ここまで続けてきて本当によかったです。
あなたも続けていれば必ずやいいことがありますよ!

投資に関する知識が増えた

とうシカブログでは、主に投資に関する記事を書いています。

また、ブログ運営において記事を書く際には、実際に調べたり自分でもやってみたりするんですよね。

それでもって、自然と他人に教えられるまでに知識が増えて良かったです。

また、投資に関する知識というのは自分のためにもなっています。

おそらく、ブログを続けていなければそこまで熱心に投資について調べなかったでしょう。

ライティング能力が身に付いた

僕は昔から国語が大嫌いでした。
読書感想文なんてもってのほか(笑

それでもって、最初の頃は1記事書きあげるのに相当時間がかかっていました。

しかし、2年間続けてきた今では、すらすらと書けるようになるまでに成長したのです。

また、大学で論文や成果報告のための要旨を書いたりしていますが、ぜんぜん苦になっていません
それはライティング能力が身に付いた証です。

このライティング能力は、社会人になったとしても資料作成等に役立つと思いますね。

就活面接で役に立った

就活面接はブログに似たところがあります

ブログっていうのは読者を想像するわけですよね?
「どんな悩みがあるのか」「どういうことを知りたいのか」という具合に。

就活面接も同じで、企業を想像するわけです。
「企業はどのような人材が来て欲しいのか」「どのような人材と働きたいのか」

その点において、あらかじめブログで身についていたので、ウケは良かったと思います

すべての会社から内定を頂けたとは言っていないですよ?(笑

分かりやすく伝える能力が増した

もともと分かりやすく伝えるのには自信がありましたが、ブログを続けたことでより増しました。

ブログというのは、取り上げる事柄について何も知らない人に向けて書くわけです。
知らない用語だってあるわけ。

それでもって、自分だけが分かるように書いていてはダメなんですよね。

「どうしたら分かってもらえるか」「どうしたら分かりやすく伝わるのか」

そういう風に記事を書くたびに考えていたので、分かりやすく伝える能力が日に日に増していった気がします。

ブラインドタッチができるようになった

今日まで何十万、何百万もの字を入力してきました。
そうすると自然とキー配置を覚え、自然とブラインドタッチができていました

僕自身できたらかっこいいと思っていたので、自分にとってはうれしかったです。
また、効率も上がるから良かったですね。

ブログを2年間続けてみて悪かったこと

一方の悪かったこととしては以下のことです。

記事を書かないと落ち着かない症状に見舞われた

これは一種の職業病なのかもしれません。

記事を書かないでいると、
「PV数が下がるかも…」「収益が減るかも…」
という不安に掻き立てられていました。

休もうと思っても、ぜんぜん気持ちが休まらないんですよね。
そう、リフレッシュできないわけです。

これを治すには、ひたすら続けるしかないのかもしれません(笑

【必読】ブログを2年間続けてみて分かったこと

ブログを2年間続けてみて分かったこと。
それは…

  • ビッグキーワードで上位を取るのは相当困難
  • 上位を取れるキーワードはまだまだたくさんある
  • ムダな記事はさっさと削除すべき
  • 読者を思いやる気持ちが大事
  • 自身の経験が役に立つ

これらを今知れたあなたはラッキーです!
ぜひ頭に叩き込んでください。

ビックキーワードで上位を取るのは相当困難

最初のころはビッグキーワードを中心に書いていましたが、2年たった今でも一向に上位を取れていません

ですので、ビッグキーワードの記事は避けておいた方が無難です。
疲弊するだけで時間のムダですからね。

そんなキーワードを狙うより、ロングテールキーワードの方が断然いいです
というのも、企業があまり参入していないから

ビッグキーワードを中心に書いている場合は一度手を止め、ロングテールキーワードに切り替えてください。

実際に僕自身ロングテールキーワードに切り替えたおかげで今の結果に結びつきました。

上位を取れるキーワードはまだまだたくさんある

今や数々のキーワードで企業が上位に参入していますが、ブロガーが上位にいるキーワードはまだまだたくさんあります

僕自身「さすがにないだろう」と思っていましたが、以外にもたくさんあったんですよね。

ですので、今から始めてもぜんぜん遅くはありません

先ほども載せましたが、上位の取り方については【1位も夢じゃない!】ブログにおいて検索上位を獲得するためのコツ9選をご覧ください。

ムダな記事はさっさと削除すべき

2年目に行ったことにも書いたように、以前の僕はムダな記事を野放しにしていました。
そしたら案の定、ぜんぜん伸びなかったですね。

削除し始めたらあら不思議。
伸びていくじゃありませんか!

今現在あなたが要らない記事を削除しようかどうか迷っているなら、さっさと削除してください

削除することでブログ全体の評価が上がりますよ!

読者を思いやる気持ちが大事

事業でも何でも言えることですが、やはり読者あってこそのブログです。

その点に関して、以前の僕は自己満の記事(自分だけが知りたい情報)ばかりを書いていました。

そうすると、自分にしか響かないわけですから、当然読者も訪れません。

しかし、読者を意識し始めてからは自然と上位が取れるようになり、PV数も増えていきました

ですから、読者のことをもっと大切にしてください。
決して自分だけの視点にならないように注意しておいてくださいね!

自身の経験が役に立つ

今までやってきたこと。
ブログではそれが誰かの役に立ちます。
自身の経験こそ役に立つものはありません

また、そういう記事には自然と人も集まるんですよね。

何も取り柄がない人でも、経験をもとに語ればそれは立派な記事です。

僕も今までたくさんの経験してきたからこそ、読者のためになったと思います。

あなたはこうなるな!この2年間で後悔していること

1年目でも言ったかもしれませんが、今までで後悔していることは以下のことです。

企業が上位のキーワードばかりを狙わなければよかった

最初の頃はほんとビッグキーワードばかり狙っていました。

正確に言えば、狙っていたというより、自分が書きたい記事がビッグキーワードだったのです。
それでもって、一向にPV数は伸びなかったわけ。

最初からそのようなキーワードを狙っていなければ、今頃もっとPV数が多かっただろうに…
そんなふうに後悔しています。

あなたもそんな後悔はしないよう、今からでも企業が上位を占めるキーワードは避け、個人ブロガーが多く占めるキーワードを狙っていってください

確実にPV数は多くなりますよ!

3年目に活かす!ブログ運営2年目の反省点

2年目を一言で表すなら以下のこと。

熱量の足らなさ

結果を見て分かったかと思いますが、2年間経っても僕のPV数や収益は初心者も同然です。

まだまだ熱量が足りていないからこそ、こういう結果に結びついているのだと痛感しました。

「ブログで生活を変えてやるんだ!」
そんな意気込みで今後は続けていきたいと思います。

意外と簡単?ブログを2年間も続けるコツ

途中で止めたくなる時期もありましたが、2年間も続けてこれました。

その要因としてはいろいろ考えられますが、一番の要因は以下のことだったと思います。

自分のペースで記事を書き続けた

やはり、これが一番大事なのかなと。

2年目は忙しい時期ではあったものの、ムリにしようとせず、空いた時間でコツコツを記事を執筆していきました。

そうすることで、ストレスを抱えることなく2年間も続けることができたのだと思います。

ムリに行っていれば恐らく余計に忙しくなり、止めていたことでしょう。

ムリは一番禁物です!
あせらず自分のペースで進めていきましょう。

まとめ:2年間も続けていればそれなりに伸びていく!

さて、本記事では、ブログを2年間続けてみるとどうなるのかについて自身の経験から語っていきました!

改めて、本記事の内容を確認しておきましょう。

  • この2年目で収益、PV数ともに伸びていった
  • 続けてみて良かったことは、
    ・投資に関する知識が増えた
    ・ライディング能力が身に付いた
    ・就活面接で役に立った
    ・分かりやすく伝える能力が増した
    ・ブラインドタッチができるようになった
  • 逆に悪かったことは、記事を書かないと落ち着かない症状に見舞われたこと
  • 分かったことは、
    ・ビッグキーワードで上位を取るのは困難
    ・上位を取れるキーワードはまだまだたくさんある
    ・ムダな記事はさっさと削除すべき
    ・読者を思いやる気持ちが大事
    ・自身の経験が役に立つ
  • 後悔しないよう、今のうちから個人ブロガーが多く占めるキーワードを狙うべき
  • ブログ活動を2年間も続けるために必要なことは、自分のペースで記事を書き続けること

今伸びていない人でも、2年間も続けていれば何かしらの変化が起きます
それを信じて続けていってください!

補足ですが、2年目になると同じ時期に始めた人はほとんど見かけなくなりました
そう、みんな辞めていくわけです。
まぁ、なんらかの事情があったのかもしれませんが…

これはライバルとの差をつけることができるチャンスです。

僕は、総資産が1億円になり、その方法を書き終えるまでは当分続けていくつもりです。
お互いにがんばっていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です